2011年9月9日金曜日

「阿波命神社」雑記

だめです
伊豆の「白浜神社」の事を書こうと思ってたんですが「挫折」致しました。
頭の中じゃ分ってるんですが、書けません(何を)。
じゃあ「阿波神社」か東京都神津島の「阿波命神社」を続けて書こうかな、と
思ってましたが、これも「挫折」、どうやってもまとまりません。

もうダメです、引退します。(何を)
引退前に「阿波命神社」を調べてて出てきたことを書き残して行きます。

以前に「すいませんでした(おまけつき)」なんてバカなタイトルで「阿波命神社」を
ちょっとだけ書きました。
御祭神は「阿波咩命」で

阿波咩命は三島大社の本后にして神異を顕し、島を造りて其の造れる島に鎮座し
給う事は續日本後紀に承和七年九月乙末伊豆國言ス賀茂ノ郡有造作島本名上津島。
此島に坐ス阿波神ハ是三島大社本后也。又坐ス物忌奈ノ命ハ即前社ノ御子神也。
とみえ三宅記に神津島に置給う后をば長濱の御前とぞ申しけるとあり。
古き上梁文に長濱大明神輿奉申御神者當鎮守神集島定大明神御母神也とあるにて
明かなるべし。
で、
「阿波咩命」は「天津羽々神」
「天津羽々神」は「別名 天石帆別神 天石門別神の子」なので
櫛石窓神(くしいわまどのかみ)、豊石窓神(とよいわまどのかみ)
あるいは「天太玉命(あめのふとだまのみこと)」
の子であります。
などと書いておきました。
で、最近見つけたのが「神名帳考証」

「安波」も「阿波咩」も「阿氣」も「ミナ同神」らしいです。


阿氣大神
▲『文徳実録』巻十天安二年(八五八)六月己酉《廿》◆己酉。從五位下安倍朝臣良行爲參河守。』大宰府言。去五月一日。大風暴雨。官舍悉破。青苗朽失。九國二嶋盡被損傷。又肥後國菊池城院兵庫皷自鳴。同城不動倉十一宇火。』大學助從五位下山田連春城卒。春城。字連城。右京人也。曾祖白金爲明法博士。律令之義。無所不通。後言法律者。皆咸資准的。春城年十五入學。依未成人。於堂後聽講晋書。後嵯峨太上天皇欲令皇子源朝臣明成大業。而求大學生志學者。將爲同學。時春城應徴。與明同房。閲覽諸子百家。遥授丹波權博士。爲勉學之資。俄而太上天皇崩。春城失塗悲歎。仁明皇帝欲令春城遂本業。詔侍校書殿。賜閲御書。内藏寮日給其食。即遥授備後權少目。明年春遷備中權少目。承和十二年夏對策。下科。明年春拜少外記。備中權少目如故。帝踐祚。仁壽元年大甞會。授外從五位下。二年正月遥爲駿河介。三年春三月自請之任。傍吏百姓嫌其清察。時部下駿河郡有自伊豆新移神。名阿氣大神。國司申官建新社。以祭祀。


ふーん、天安三年(八五九)に阿氣大神こと阿波咩命は伊豆から駿河に移ったのね。


もう一つ「神名帳考証」から
静岡県沼津市に「大朝神社(おおあさじんじゃ)」という神社があるんですが
そうですね、「おおあさじんじゃ」ですね。

御祭神 大日孁命
天照大御神じゃなくて大日孁命ですね。
これを「神名帳考証」で調べてみると。
伴信友さんがこんなこと書いてますよ〜。
阿波の大麻比古神が沼津まで行ってますよ〜、阿佐多知比古神も。



ん〜、考証もな〜んも無いのよね。この程度しか書けないようじゃホントに引退だわ。

4 件のコメント:

  1. イコピコちゃん2011年9月10日 21:06

    ぐーたら先生。こんばんは。(ぺこり)
    いつもお世話になっているので、
    今回は是非、沼津の「大朝神社」に行って参ります。
    (今月の給料日あとにしてね!)
    何か新発見があるかも?(笑)
    急に沼津界隈が身近に感じるようになってきました。
    比較的近場なんですが、縁故のない場所で。
    でもおあさはん繋がりなら、行ってこないとね。
    期待しないで待っててくださいね!(笑)
    もうそろそろ、僕ちゃんも引退だわ。(何を?)

    返信削除
  2. to イコピコちゃん
    あ〜、イコピコちゃん優しい〜。涙がでちゃいます。
    でもボクの引退は口癖なんで気にしないでね。
    会社でも一日100回くらいは「辞める〜、やめちゃうぞ〜」
    って叫んでますから。
    皆からは「病める〜」の間違いだろって(笑)

    返信削除
  3. またこんな面白いもの引っ張り出すものだから、さっきから「阿田賀田須命」を検索して、頭の中が仮説ワールドで満たされてしまいました。
    整理しようと思いましたが、明日も仕事なのでもう寝ますわ。

    「白浜神社の事」は、別に急ぎませんので、ゆっくり読者のみんなで待ちますよ。

    返信削除
  4. to のらねこ さん
    おお、さすがですね。頭が煮えてたのでそこまで書きませんでしたのに。
    阿田賀田須命は賀茂氏系で出てきてますねぇ、で、ねぇ(笑)
    いや妄想しますねえ(笑)

    県外の神社はどうしてもネットでの検索が主になって便利なんですが「これ欲しい」って資料が出てこないのでやりにくいです。

    返信削除