2011年12月25日日曜日

もうひとつの土御門上皇伝説(追記)

めりーくりすます、でございます。
実家は真宗大谷派でございますが、偉い方のお生まれになった日らしいので
(ホントは全然違う日らしいですけどね)
お祝いして、取引先から買わざるを得なかった買わせていただいたケーキをむさぼ
り喰っております。
もうひとつの土御門上皇伝説」で書きました「土御門上皇のお骨」が納められた
場所に板碑があるということだったのですが、御瀧神社の裏に板碑をみつけたので
そのことだけ書いておきます。

西へ向いて少々階段を上ると左側に地神社がある、その横を南に行き自然石の石段を
西に一間位上がると東向きに板碑や刻まれた石塔がある。
という説明だったのですが、「それ」は神社の裏(西側)で、少し南側に上がった
場所で説明とは違います。
何か別の板碑かもしれませんが。
こんな板碑です。
自然石の石段は分らず、石組みは近くにはありました。 
 表面も裏面も風化して、刻まれた文字等を確認することはできませんでした。
石塔も見当たらなかったし、違うのかもしれませんが。
無論、木の切り株が残ってるとは期待すらしませんでしたので。
ただ、普通には人が入って行くような場所ではなく、尋常でない雰囲気であった
ことは記しておきます。

では、もう一度「Merry Christmas

6 件のコメント:

  1. 写真からも、ただならぬ気配がします。

    今日帰宅したら嫁が「ケーキ買っておいたよ」と言うので、なんでケーキな?と思いましたが、ビールを飲みながらケーキを食べていると「ローソンでね。1600円のケーキなんだけど今日は800円なんだって」と言われて初めて、それがクリスマスケーキなんだと気づきました。
    今日売れ残ったら捨てるしかないですもんね。

    そんな我が家のクリスマスです。

    返信削除
  2. イコピコちゃん2011年12月26日 0:09

    めりい、くりすます。
    ぐーたらしぇんしぇ。こんばんは。(ぺこり)
    ちょっと様子の違う場所ですね。
    夏には多分「ハメ」「ハミ」がおる場所やわねえ。
    その「石板」の妙に碧い感じが、これまた気しょく悪い感じですねぇ。
    何か後ろから常に気配を感じるような場所ですね。
    ありがとうございました。
    めりい、くりすます。です。(傑作です!)押すとこないですけど。

    返信削除
  3. to のらねこ さん
    800円で良かったじゃないですか。
    うちの職場は結構いろいろ買わされるんです。
    ケーキなんて3000円ですよ。
    ま、まだ娘が食べるからいいですけど。
    まだ年末用の食材の代金払ってないし(涙)

    返信削除
  4. to イコピコちゃん
    おっ、しぇんしぇと来ましたね、生粋の阿波人様(笑)
    しんかんしぇんに乗ってしぇんべいをかじるのもいいですね(訳分らん)

    そうです、夏は絶対入って行けない場所です。
    「ハメ」やら蜂やらブヨにムカデ、あ〜やだやだ。
    寒いのは嫌いですけど山行にはいいですね。
    で、仰る通り一分に一回くらいは思わず振り向いてしまいます(笑)

    返信削除
  5. babymama2011年12月27日 11:52

    はじめまして。ぐーたら先生。
    夏より拝見させていただいておりました。
    いつも、楽しみにしています。
    一度もご挨拶なしは、失礼かと思いまして。

    内容もさることながら、
    コメントのやりとりが、やたらとサイコーでっす!

    ふるさとに歴史が生きている。いいですね。

    返信削除
  6. to babymama さん
    こんばんは、はじめまして。
    遅くなりました、普段の日はこれくらいの時間でないと、なかなか
    書けません。
    楽しみにしていただいているとは、感激です。
    先生と言われるほどのものじゃございませんが、コメントありがとう
    ございます。

    こんなブログは、コメントをいただけないとやってられません。
    なんでも書いて下さいませ。
    スーパーの特売のお知らせでもけっこうです(笑)。

    返信削除