2012年10月30日火曜日

八人塚古墳はいかがでしょうか

話が出てましたので、眉山カントリーへ問い合わせのメールを送ってました。
今日、お返事いただきました。
OKです。
参加ご希望の方は連絡ください。
日時は決めてません。
前回、樫原神社のときは勝手に決めちゃったんで、今回はご希望の日に極力合わせたいと思っております。
眉山カントリーのお返事では「土日は混むので平日の方が・・・」とありましたが、残念ながら土日しか行けません。
11月23日の祭日なんかもいいな、と思ったりしてましたが「新嘗祭」だったりもしてひじょーに流動的です。
とりあえず、ご連絡いただければ、多数決を取ろうと思います。

八人塚古墳
徳島市名東町1丁目「眉山カントリー」内にある。
八人の武将を葬っていることからこの名前が付く。

集成、古墳(前方後円墳)。<立地>尾根先端。標高100m、水田からの比高90m、方位N10度W、造出なし、周濠なし、周庭なし、墳長60m、後円径30m・高4m・頂径約12m、前方幅15m・長30m・高1m、くびれ幅13.5m、後前高差-3m、葺石あり(後円部に積石)。 前方部に盛土。(内部主体)位置:後円部中央か(複数か)、槨:竪穴式石槨か。

古墳時代初期の積石塚古墳としては日本最大級の規模。

同じく名東町の地蔵院「穴不動」との関連をも伺える。


せっかく行くのなら、「穴不動」とかその他近所の「そこ、ここ」も廻ったら面白いかなとも思ったり。
ね。
人が集まらなくても、勝手に行っちゃいますけどね(笑)近所だし。

9 件のコメント:

  1. はーい!!と手をあげます(^O^)♪
    11月23日だったら・・・今のところ大丈夫です♪
    楽しみにしております♪
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    返信削除
  2. はい、はーい♪
    なんですが、年内の土日は出張で全滅(;_:)
    ぐーたらさんのレポートで行った気になる、いつものパターンかな。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. サクラサク48692012年10月31日 9:28

    ぐーたらさん、おはようございます。
    23日は今のところ大丈夫です。
    参加させていただきます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. きよっさん2012年10月31日 9:56

    ぐーたらさん、おはようございます。
    こんな機会は滅多にありません!
    是非参加で。宜しくです。

    返信削除
  5. 手帳で去年の11月23日を見たら・・・親戚の法事・・・。
    今年で三年目・・・あぁ・・・。
    ひょっとしたら今年も23日に法事かも・・・。
    (>_<)!!

    返信削除
  6. 皆様11月23日でよろしいのでしょうか?
    変更も可ですので(というか決まってないというか)
    ワタクシは今の所24日でも25日でも空いております(←暇人かよ)
    ただ、「突然!!!」がよくありますので・・・
    もうちょっと近づいたら、日程等告知させていただきます。
    また、当日のいい追加プランがあれば提案して下さいませ。

    返信削除
  7. おはようございます♪
    今のところ、何とか参加出来そうです!!
    楽しみにしておりますo(^▽^)o

    返信削除
  8. 何ですか?何だったんですか?
    古墳とっても好きなのですよー。

    ご報告おまちしています!!!

    ぐーたら先生のおっしゃっていた「スンダランド」。
    あれ以来、浪漫時間旅行をしておりました。
    思わず素敵な少数民族やらにも出会うことができました。
    ありがとうございました。

    で、何やら楽しそうですねぇ。
    安房の方が近い私は、参加出来ませんでしたねぇ。
    残念!

    返信削除
    返信
    1. そうですね、報告がまだでした(苦笑)
      書きます、書きます。
      ちょっとまっててね(笑)

      削除