2013年5月4日土曜日

いちごジャムつくりました。

毎年、ゴールデンウィークの恒例みたいになってきました。
いちごジャム作り。
奥様が庭に少しだけイチゴを植えておりますので(二畝ほど)てきとーにまとまった量が色づいたらジャムにしております。


今年は600グラム程行ってみましょう。
へたと、痛んだ部分を取り除いてキレイに洗います。 
グラニュー糖を220グラムまぶして数時間置きます。
砂糖の量はお好みで。長期保存するのならイチゴの半量ぐらいは必要でしょう。
ワタクシはちょっと控えめに。
あとレモンを適量。フレッシュがなかったので今回はポッカレモンで(笑)
ダイダイ(橙)は庭に実ってますけど、ジャムには使った事が無いので、今年もパス。 
数時間後、鍋で煮詰め始めます。
 最初は弱火でなくちゃ、砂糖が焦げてしまいます。

30分くらい煮詰めているとこんな感じになってきます。
もちろん、途中アクはマメに取りましょう。
ボクはちょっとだけ形を残します。
最初は、ほとんど形を残してたんですが、使いにくくて不評だったので、最近はこの程度にしてます。
見た目は、形が残ってる方がキレイなんですけどね。
 仕上がる直前に容器を煮沸します。
 熱いうちに容器に入れて密封します。
1、2週間で食べきるのがいいと思いますが、ちゃんと密封して冷蔵庫で保存すれば、この時期なら1ヶ月は大丈夫です。
奥様の実家からのいただきものもあるので、もう一回ぐらい作れるかな、と思ってます。




あ、このサイトがクックパッドに変わったんじゃありません(笑)
違うサイトに迷い込んだと勘違いする方がいらっしゃったらいけませんので(そんなヤツいね〜よって?)間違ってない証拠に(ヲイヲイ)。
西麻植八幡神社
陶製の狛犬
両部鳥居(四脚鳥居)
太鼓橋
吉野川市有形文化財のてんこもりですな。





0 件のコメント:

コメントを投稿